時代はアナログ志向とデジタル志向を繰り返す

1980年代ってすごく不思議な時代でした。
派手で奇抜、大胆。
服装も髪型も今からすればとても信じられません。

以前に、時代はアナログ期とデジタル期を交互に繰り返すという知見を学びました。
1985年はデジタル期のピークだった。
自動車に顕著に現れたと思うんですが、メーターがデジタル表記のものが多かったよね。
デザインも角ばったものが多かった。

1985年がデジタル期のピークでそこから徐々にアナログ的なものが好まれるようになりました。

アナログ期においてはデジタル最盛期の文化はダサい(笑)
僕にとっても1980年代は「暗黒の歴史」だもん。
ケミカルウォッシュとか(笑)

でも、今はアナログのピークを過ぎて、デジタル的な感性をカッコいいと思う人が増えてきました。

そんな理由からか、あれほどダサかった80年代がカッコよく思えます。

音楽ではデビッド・ボウイがニューウェーブ全開でかっこ良かったですね。

R.I.P

CHICのナイル・ロジャースがプロデュースした代表作を聴きながら、時代の変化を感じています。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA?rel=0]

 

Everything’s gonna be alright.

ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです!