*

あなたは、あなたがなるべきものに、きっとなれる

以前に弊社で成功した販促を別の地区で試したことがありました。
具体的には、日経MJ(新聞)のダイレクメールなのですが、挨拶文の名前だけ、その地区の販売店主に変えて、地元の商店に送ったのです。

上手く行ったか?
まったく成果が出ませんでした。
僕が仕掛けた時の反応率は16%ほどでしたが、その地区ではゼロ。
ガッカリ…

どうしてなのか当時は分からなかったのですが、今なら分かります。
それは「誰が発信しているか?」が反応率に影響するということです。

弊社は、毎月ニューズレターやチラシを地域の人に配布しています。
それを見れば、僕がどんな人で、どんな考え方を持っているのが分かります。
商店に向けて出したDMも、僕らしい考え方…「ただ売上をつくるのではなく、お客様と関係をつくりながら楽しく商売をしよう」という思いが詰まっていました。

それは見た人は、「ああ、米ちゃんらしいわ!」と思ってくれたはずです。

それは僕を知っているから出た成果で、それを別人がやってもダメなわけです。

さて、昨日は、一般社団法人ドリームペーパーコミュニケーションズ(夢新聞協会)の1周年記念パーティで、師匠の小阪裕司先生に基調講演をしていただきました。

IMG_8209

テーマは「開花の人生を生きる」
「あならだからできることで、人に喜ばれる生き方」

メッチャ深い話でしたよ。
参加者のほとんどが経営者でしたが、先生の話を商売に落とし込んで聞いてくれたと思います。

「自分だからできること」って何だろう?と。

僕はいつも、夢は職業ではなく生き方であると考えています。
自分の個性や特性、才能を活かし、それで喜んでいただける人がいる生き方、そのものです。

だから、今の職業でそれを実現することができる。

多くの子どもたちは職業を夢にします。
でも、その多くは叶わないと思います。
でも、それで良いのです。
夢のほとんどは失望に変わりますが、夢の修正を重ねることで見えてくるものがあるからです。

それは、外側にあるものではなく自分の中にあるもの。
自分だからできることの発見です。

さて、冒頭のDMが失敗した理由が分かりますよね?

「あなたは、あなたがなるべきものに、きっとなれる」

小阪先生からいただいた教えの中で、僕が一番好きな言葉を思い返しながら、名古屋からの帰路についています。

あたなが「なるべきもの」は何でしょうか?

それでは素敵な週末をお過ごしください。

また明日!

 

 

The following two tabs change content below.
米澤 晋也

米澤 晋也

1971年長野県生まれ。有限会社共和堂代表取締役
指示・命令をしなくても自ら考え行動する社員を育て、社長が掲げるビジョンに向かい1つになる組織を創る方法論「指示ゼロ経営」の実践組織Tao&Knowledgeを主宰する。
1人1人が自由に行動し、創造性を発揮しながらも調和する、Jazzのジャムセッションのような組織です。
特に2代目、3代目経営者が自分の組織を創るための実務を得意としています。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
  • twitter
  • facebook
  • google
  • feedly
  • livedoor
  • rss
第5回たくらみ合宿「TOC&アイデア理論&指示ゼロ経営」

第5回たくらみ合宿 TOC+アイデア理論+指示ゼロ経営を開催します。

自分軸を知ればどんな場所でも自分の花を咲かせることができる

今後、産業の新陳代謝が激しくなると言われています。AIが発達

人間は自らの意志でのみ動くから他人に言われてもヤル気にならない

人は自分で決めたことには責任を持ちますし自発的にもなります。

「未来を選ぶ」「顧客を選ぶ」「パートナーを選ぶ」選んだ者が選ばれる

人生は「選ばれること」の連続です。 就職も結婚もビジネスも、選ばれる営

問題・課題の提起だけで解決しようとしない社員をどうするか?

代わりに考えてあげてしまうから自分で解決しようとしない社員は